2023/6/17-18 北九州(にじたび福岡)

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」にて、2023年4月~7月にファンミーティングツアー「にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR」が企画された。
参加メンバを中心に検討した結果、東京(Day2)、福岡(Day1&2)、大阪(Day1&2)にリアル参加、あとは配信を併用しつつ。

今回は6月中旬の福岡編。まゆち、田中ァちぇみー、秀ちゃん、それにここちゃんと、1年生中心のメンツだったので、盛り上がる期待しかないのですよ。
折しも1年前に、かおりんと秀ちゃんに会いに、福岡PayPayドームでパ・リーグコラボ試合を観戦したのが懐かしい。あれも楽しかったね。

なお今回、毎度おなじみ連番者のパスポート氏と現地連番…だったはずが、火曜日に「発熱」との一報が入り、水曜に「アウト」との連絡(流行り病的な意味で)。想定外の現地ソロ参加だ!

6月17日(土)

生憎今回欠席となった連番オタクに思いを馳せつつの、羽田第2ターミナル。9時40分発のANA247便でスロウスタート
レジ番JA741A、背面モニタ付きのB777に乗った記憶…?と思ったら、2020年に沖縄便で乗っていた。当時は「HELLO 2020 JET」特別塗装機だったのね。
2時間弱で福岡へひとっ飛び。

福岡市営地下鉄ではクレジットカードのタッチ決済利用が全線に拡大、おまけにVISA主催の交通利用半額キャッシュバック期間中。今回使わない手はなく。

博多で七隈線に乗換。真新しい連絡通路を抜けて。
博多駅直結効果もあってか、相当混み合っていたのが印象的だった。

ごまさば食べたかった感もあるが、今回ランチは西鉄福岡(天神)駅「やりうどん」で「白いカレーうどん」。マッシュポテトとクリームの下に、しっかりとカレーうどんが隠れていて、混ぜながら美味しく。

「アクロス山」ことアクロス福岡の展望台でヤマノススメするの図。なかなかのいい運動。

ギリギリで飛び乗れた西鉄高速バスで一路小倉へ。新幹線ワープが必要なほど急ぐわけではないので、一度西鉄バスのこの路線に乗ってみたかった。
「なかたに号」「ひきの号」「いとうづ号」と愛称の整理はついていないが、この便は「なかたに号」らしい。

中州!なかす!かすかす!(突然錯乱を始めるオタク)

小倉南ICで九州道を下り、小倉駅へ。

今回のお宿(コンフォートホテル小倉)に一旦入庫、シャワー浴びたり一休みして再出庫。
折しも日没の遅い九州でも、17時くらいになると空の色が変わってくるような。

17時半過ぎに今回のハコ「北九州ソレイユホール」に到達。フラスタ撮影しつつ着席(前から4列目)、「にじたび」Day.1公演は18時開演。
北九州出身のかおりんが今回来られなかったのは残念だったけれど、幕間ビデオ企画で出演していただけて何より。
ここちゃん「ヤダ!」のパワフルなダンスで大いに盛り上がり、「わちゅごなどぅー」のフリを徐々に覚えたり、まさかの「トワイライト」~「永遠の一瞬」に5th最終日を思い出して少ししんみりしたり。楽しい2時間でした!

20時終演、近くの焼肉屋で某大鉄研界隈の打ち上げがあったのでお邪魔させていただく。「イベアフター」というものが実は初体験だったのだが、こちらも楽しいひと時でした。
宿前まで送迎してもらって、九州道を南下する一行と分かれてこの日は入庫。

6月18日(日)

お天気は生憎。

コンフォートホテル朝ごはん、ごはんが北九州らしくかしわめし。

8時過ぎに出庫。左に乗ってみたいのだが、左に乗ると今回イベントに帰ってこれないジレンマ。

来た813系は悪評高き「座席撤去車」。昨今のJR九州については既に諸々語られているので省くが、率直な想いは「これをこのまま恒久的に運用する気なのだろうか?」

門司港駅に来た。

古城山/和布刈展望台でヤマノススメするの図。6月中旬とあって少し蒸し暑さにぼやきつつ。
曇天なので展望としては正直あんまり…でした。

帰り道にレトロ観光線「潮風号」が通りかかったので。

復路は415系1500番台。

小倉駅はいつもの7・8番線「かしわうどん」で腹ごしらえ。月見の卵を割ってかしわと併せて啜りこむの、最高に「小倉に帰って来た」味がする。

「にじたび」Day.2昼公演は13時開演、15時終演。昼公演セトリはDay.1の曲順変更であることは想定内、楽しめたので無問題。(璃奈ちゃんボードのグッズ化で璃奈推し連番者大興奮かと思ったが、e+配信トラブルにより30分ほど配信切れてたとかその…)
終演挨拶後のアニクラタイム(~ラジオ体操第1~蛍の光)を聴きつつ、この後の予定を考慮し退出準備。

小倉城址を横目に見つつ、帰り道へ。

これが噂の「チャチャタウン砂津」。

砂津から16時15分の北九州空港ゆきリムジンバスに乗る。小倉駅からだと積み残されるリスクを考慮して。結局余裕であったけれど。ちなみに社番1188、昨年の北九州空港→小倉駅で乗ったのと同じ車だった。なんか今回デジャヴ感多いな!

小倉駅北側から都市高速に上がり、右手に北九州ソレイユホールを眺めて「夜の部も盛り上がりますように!」と祈る。

北九州空港からは17時55分発の羽田ゆき、黒い飛行機なスターフライヤーSFJ88便(ANA3888便)に搭乗して。ちなみに今回ANAマイル特典航空券利用。

前田佳織里さんのふるさと北九州に別れを告げて、「にじたび」の楽しい思い出を乗せ、夏至間際の夕方の明るさの中、航空機は一路東へ向かってゆく。