2022/6/25-26 関西:1日目

私にしては珍しく、先週の福岡に引き続き2週連続の遠出。今週は関西へ。
後述する京都鉄道博物館「アイラブ鉄道標識」企画展を観賞したかったのと、土曜夜に出先の大型テレビのお世話になりたく(今期4回目)、その他ふらふらと関西を味わおうと。
なお、「梅雨リスク」は念頭にあったが、1日目に少し雨に降られたくらいだった。

 

余談ながら、17年前のこの週末(2005/6/24(金)-26(日))が、当時高3の私が「初めて一人旅に出た」週末で、その時もその時らしく関西を楽しんだな…なんてことを思い返しながら旅に出た。


6月25日、土曜日。

小田原8時07分発「ひかり633号」で京都へ。N700S固定運用。今回11号車の指定席が撮れたので写真撮ってみたけど、「1編成16両1323席」の原則を崩す車椅子スペースの広さ。

京都に降り立った瞬間の第一声「まとわりつく蒸し暑さ」。覚悟はしていたけれど。
京都駅から市バス5系統で移動。先行便は満席詰め込みで出て行って続行便だったが、結局途中で追いついた。

 

一条寺木ノ本町でバスを降り、久方ぶりの天下一品総本店。7年ぶりくらいか。本店仕込みの「こってり」はやはり美味しかった。
ただ…気のせいではなく、えらくお財布への負担が重くなっていません?

 

茶山から2区間叡電に乗ったら、ピンポイントで「比叡」が来て笑う。短時間乗車には惜しいシャレオツワンマンカー。

 

出町柳→七条は京阪準急で繋ぎ、七条から京阪バス「ステーションループ」。京都駅にせよ梅小路にせよ距離があるので、京阪電車からバスで東西移動できるのは便利。EVバスの走りを味わいつつ。

 

京都鉄道博物館、実は初体験だったりする。10年以上前に乗った500系W1編成、先頭車が博物館入りしている…

 

 

お目当て「アイラブ鉄道標識」展。一ヶ所にいながらして各JRの標識類が堪能できる。
「JR東の標識類を見ていると、京都にいる気がしない」のが難点だが…

 

大阪環状線時代に乗ったクハ103-1も博物館入りしている。環状線時代は色あせていた記憶だが、ピカピカのオレンジバーミリオンに塗り直されている。

 

我々の幼少期の憧れの存在だった「グランドひかり」先頭車も展示されていた。最後に見たのは6両編成引退間際の広島。

 

「この山陽新幹線サルーンシート指定席をオフィスに持ち込んで仕事したい」と考えているのは私だけではないはず。

 

再びの「ステーションループ」で七条に戻り、京阪電車で少しだけ伏見稲荷に寄り道。

 

夕方17時過ぎ、丹波橋から久々の京阪特急「プレミアムカー」。新車3000系のほうが評判だけど、8000系のほうにヒット。ただし快適なことには変わりないので無問題。天満橋で下車。

 

今回のお宿は「ホテル京阪 天満橋駅前」。信頼の京阪ブランドと、4月にオープンしたて、かつネット配信対応最新型テレビ(インチ数記載なし)に惹かれて。

 

天満橋駅に「京都・伏見 鳥せい」のフランチャイズが入っていたので、、テイクアウトで焼き鳥のお弁当を用意してもらった。

 

さて、今夜は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期の13話:最終回。最終回は是非良い環境で視聴したく、大型テレビのある宿泊先を選んだ。
20時からYouTubeで直前生放送視聴、そして13話放送直前PVを堪能のうえ、22時からのBS11最速放送を視聴。


劇中の1stライブが幕を下ろし(大型テレビで見る全員曲「Future Parade」最THE高だった!)、その後の同好会メンバが描かれ、無事に大団円。
唯一無二のときめきを魅力いっぱいの作品にしてくれた圧倒的感謝…を胸に、そのままチャンネルを地上波サンテレビにスライド。22時半からそのまま2周目ができるのが関西の特権か。
(なお、23時からKBS京都で「3周目」もできたが、流石に2周止まりにしておいた)

 

「次は、あなたの番!」

 

<つづく>