2023/12/23-25 中部(虹6th愛知公演)

10月中旬の北海道以降、メンタルやら何やらでおでかけ期間が空いてしまったが、2023年最後のおでかけは中部方面。
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me」の愛知公演が、12/23-24にAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)で開催のため。
日程と会場が決まったとたんに、いつもの連番者パスポート氏から「おめでとう!クリスマスの予定が埋まったね!!!」と微塵の配慮もない限界LINEが飛んできたのを思い出す。

 

12月23日(土)

社畜に暇なし。年末にかけて繁忙期案件に巻き込まれ、前夜退勤も遅く。
前夜の荷物パッキングを諦め「昼過ぎにテキトーな新幹線で向かおう」と思いながら、前日夜にエクスプレス予約の予約変更で、臨時のぞみのA列席を確保した。

 

新横浜11時58分発「のぞみ347号」。圧倒的なスロウスタートである。車内で虹生配信番組のアーカイブを観つつ。
何だかんだエクスプレス予約とYouTubePremium(オフライン再生)には会費を課金するだけの理由があると思う。

 

ノリタケの森」を散策しようと思い立ち、ノリタケカンパニーリミテドの社屋前を通りかかる。
なお、この4日後に社名変更の報道が出た。

ノリタケの森」はクリスマスモード。

 

鬼頭明里さんも推しだというスガキヤノリタケの森最寄りのイオンのフードコート内)でランチ。ライブ前なのでボリュームを多めにセットで。

 

初体験スーパーホテルPremierに一旦入庫、荷物を放り込み

 

名駅15時50分のミュースカイセントレアへ。
セントレアまで30分弱、車内で今回のライブのテーマな「私のラブソング編」YouTube動画を予習しながら。あわただしい。

 

連絡橋を渡り、空港島へ。

 

少し時間があったので、空港を散策。流石に12月末の夕暮れ時ともなると展望デッキは少し寒いですわね。

 

17時過ぎに本日の会場、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)へ。予定通り18時開演。
フルフラットな会場の後方だったのでステージ見づらいのが難点だったが、モニターに助けられつつ、なるほど、だからトロッコで後方まで会いに来てくれるのね、と納得。
クリスマス曲なスペシャル展開もありつつの、3時間で終演。

 

アグリ(馬)を当てて帰りの航空券代を確保したオタクや皆様とお会いしつつ、予定より1本落とし、22時のミュースカイで名古屋へ。
この時点で疲労と体調が少しあかんなあと思ってはいた。

 

23時まで営業のココイチでハヤシライス(林鼓子ちゃん?)を事前予約→テイクアウトし、スーパーホテルPremierの天然温泉に浸かってから晩ごはん。

 

12月24日(日)

ホテル泊のいつもの習慣で6時に起きてしまう。もう少し寝ていればよいものを…
なお、窓の外の景色はこのような感じ。名古屋らしい景色ですね(

 

スーパーホテルらしさもありつつも、ご当地名古屋らしさも感じる朝ごはん。

体調は正直かなり微妙なのだが、部屋で少し休んだうえで「動けば体調好転するかも」と結果論としてミスジャッジをし、8時半過ぎにホテル自室を出て名駅へ。

 

名駅から武豊線区間快速で半田に出て、

 

衣浦トンネルの自転車歩行者道へ。全国5ヶ所ある「歩道付きの海底トンネル」の一ヶ所。
ラジオがスピーカーで流しっぱなしの状態になっていたのが印象的だった。折しもクリスマスソングだった気がする。

 

しかし、どう考えても体調微妙な状態で歩くべき距離ではなかった…と複雑な気分で、碧南→知立名駅と戻る。

 

名駅のすき焼き風きしめんでランチ。

 

ホテル自室に戻り少し一休みするも、やはり体調的に芳しくなく、本日現地参加を泣く泣く断念。連番者パスポート氏にその旨連絡し、まだ時間はあるので名駅高島屋に夜食を買いに行く。

あと、e+への追加課金で現地参加は断念しても、生配信で観られるので、救いがあるのはいい時代になった。
ただし部屋のテレビがHDMI入力はあるのに、音声が乱れるので、泣く泣くスマホ画面で見ることに。本日色々と踏んだり蹴ったりすぎんか。

 

16時半開演、前日同様のクリスマス曲に、この日しか披露されなかったコール盛り上がる新曲(想定外だった)、そして喉を痛めて声が出せないキャストに対して咲いたBIG LOVE等、配信越しでも目頭が熱くなる展開だった。
3時間半ほどで終演。

 

クリスマスらしく?てまり寿司ディナー。本日ノンアル。

 

12月25日(月)

やはりの愛知朝ごはん。ひつまぶし風。

温泉に浸かり、さてこの日は午前半休なので、9時過ぎに出庫。
名駅9時半すぎの始発こだまで、労働と言う名の日常に戻る。

「EXこだまグリーン早特3」で取った予約、まさかのN700S充当で、快適な車内を2時間ほど堪能。
東へ向かい、日常へ戻っていくのであった。

 

<今回はここまで>