2022/6/17-19 九州:2日目

6月18日、土曜日。福岡の朝。

カーテンを開けると、眼下を415系鋼製車+ステンレス車が通過していった。トレインビュー部屋。

 

静鉄ホテルプレジオ朝ごはん、朝からもつ鍋。明太子に博多らしさを感じる。

 

午前中は福岡市内散策。ホテルを出庫し、博多駅前Bのりばから西鉄バス15番に乗る。昨日に引き続き福岡市内24時間券利用。

 

「桜坂」バス停で下車。地名の読みは訓読み「さくらざか」が正しくても、何故か「おうさか」と音読みしたくなる不思議。この20年弱、やることがまったく進化していない。

 

少し周辺散策。桜坂セント・マルティ―ヌ教会前を行く西鉄バス57番。ここが桜坂しずくさんとの結婚式会場ですか?

 

地下鉄七隈線桜坂駅から入場、薬院乗換えで西鉄大橋へ。

 

ららぽーと直行バスで、降り立つは1/1サイズのνガンダム前。なんとなくνガンダム感が薄いなあと思うが、塗装(青が強いような)と、背中にフィン・ファンネルを背負っていないから?

 

あと、ららぽーと福岡の見どころはスーパー内部に鎮座する西鉄バス。ネタモノかと思いきや、家族連れに人気で圧倒的コンテンツ力だった。

 

ららぽーと福岡→博多駅筑紫口を西鉄バス44番で移動し、終点の博多駅筑紫口ですぐ後ろにいた天神北ゆき44番に乗り継ぐ。これが本当のシームレスな"Mobility as a Service"ってやつだね!

 

天神で少し早めのランチタイム。大名店で「ひらお」初体験。イカの塩辛を味わいつつ、揚げたての天ぷらが回ってくるのは新鮮な体験。

 

暑さで着替えを買っていたりするうちに待ち合わせギリギリ、「にしてつバスナビ」アプリと側面の経由地表示を頼りに、12時40分すぎに天神北から西鉄バス特快333番に飛び乗る。野球観客含め立ち席満員の路線バスが、都市高速を華麗に飛ばしていくのはアツい。

 

13時、PayPayドームに到達、ここで今回観戦メンバーと合流。

 

午後のメインは野球観戦。ソフトバンクホークスvs楽天イーグルス戦。席は1塁側。
今回のコラボ試合は「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」キャストの前田佳織里さん(桜坂しずく役/北九州出身)と内田秀さん(ミア・テイラー役/帰国子女)が盛り上げてくれる。

 

www.youtube.com

ホークスのメンバー読み上げから始球式。ワンバウンドしながら届いていた。それにしてもかおりん、遠目に見ても安定の背の小ささ(かわいい)。

 

14時プレイボール。打つのも大変で、打てても1塁に出る時点で大変だ…と試合展開を見ながら思う。小並感。
球場の雰囲気を楽しみながら3回とホットドッグレース(走る秀ちゃん!アナウンスかおりん!)まで見て、飲み物でも買うかと席を立って購買フロアに下りたら大歓声。4回裏、ホークス1回目のホームランを見逃した…!

 

そんなわけで酒を片手に野球観戦を楽しむの図。土曜午後の楽しみ方だ。7回前にお約束の若鷹軍団

 

はてさて1-0のままホークス無難に逃げ切るのかと思いきや、9回表で楽天に追いつかれる。2アウト満塁でどうなるかとヒヤリとしたが、1-1で押さえて一安心。「やきゅうおもれえな!」とは当時の率直な感想。
9回では決着がつかず、延長戦へ。後の予定もあるのでどうなるか…と見ていたら、10回裏、

 

www.youtube.com

 

 

周東選手のサヨナラ2ランホームラン!
すごい盛り上がりだった。これは野球観戦にはまる人の気持ちが分かる気がした。連番者パスポート氏の「9回表以降は #最高のエンターテイメント 」という発言も納得。

(そして秀ちゃん、すごい場面で動画を撮っていたものだと…!)

 

3-1で試合終了。周東選手のあいさつに、花火は上がり、ドーム天井は開き、再びの若鷹軍団に、再びの御二方も出てきての土曜夕方。
そしてホークスは首位浮上。なかなか良い場面に立ち会えたんだね。

 

1時間強ほど間をおいての19時、声優トークショーのお時間(開始前は撮影OK)。司会の勝利の女神発言は率直に嬉しかった。あの勝ち方をしてくれればね。
ライブで二人ともMCを聞いたことはあるけれど、かおりんの地元トークも嬉しいし、秀ちゃんの横文字交じりの率直な感想も楽しい。

「コラボ試合だから野球を見てみよう」と思った私のような観戦客に対して、サヨナラホームランの劇的な勝利ということもあり、最高のUXだと思う1日だった。「また機会があれば野球観戦したいな」と思う程度には。


はてさて時刻は20時前、PayPayドーム撤収し、同行メンバーで夜食に水炊きに行く…という話もあったが、体調が少し良くなく、泣く泣く水炊きは諦めることに。
唐人町から地下鉄に乗り、中洲川端で水炊き組と分離して博多に戻る。夜食を確保して入庫。

 

夜食は博多駅BT「牧のうどん」で、テイクアウトのかしわめし弁当があったので。「牧のうどん」は福岡出身の麻倉ももさんが推しだよ。
なお水炊きを諦めた代わりに、当初ほぼ諦めていた土曜22時のニジガク12話がリアルタイム視聴できたので、少し気分は複雑。
彼方さんが話を進めてくれた回でした。いよいよ来週最終回…!

 

<つづく>