2023/7/1-3 関西(にじたび大阪)

前回(福岡)に引き続きの「にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR」。
今回は7月上旬の大阪。前田ァかおりん、みゆたん、あかりん、それにここちゃんと「強い」メンツだったので。かおりん推しとしてはね。
前回「流行り病」で参加断念した連番者も、今回は来れるようで一安心。

 

7月1日(土)

本来は別行程を考えていたが、この日は関東・関西ともに天候が芳しくなく、安定のスロウスタート
しかし新横浜からの「のぞみ」「ひかり」指定席は概ね埋まっており、少し悩んだうえに逆転の発想「こだま自由席でのんびり行けばいいや」。

 

小田原9時35分の「こだま711号」で、N700系自由席窓際をキープして京都まで3時間。静岡~名古屋あたりまで少し混み合ったけれど、積みタスクの消化やら何やらで概ね快適だった。三島にて早速、同イベント参加の「首相」(のぞみグリーン車利用)に追い抜かれたのはぐぬぬとなったが。

 

近鉄京都→丹波橋→樟葉と乗り継ぎ、久々に来たのはくずはモール「SANZEN-HIROBA」。何やらイベント開催中だったが、合間を縫って。
5000系前頭部が追加で収蔵されており、「ラッシュ用ドア」を車内外から眺めるなど。

 

合間に「昔洋食みつけ亭」でランチ。

 

快速急行(3ドア車)を狙ってプレミアムカー。3000系プレミアムカーに初乗車、安定の快適さ。

 

北浜で下車。今回のお宿は淀屋橋ホテル京阪のため、淀屋橋・北浜どちらからでも利用可能。
早めに一旦入庫してシャワー浴びたり一休み。

 

「一区間だけ御堂筋線乗るのも」と淀屋橋から歩いてみたけれど、地味に遠かったオリックス劇場
17時半すぎに到達し、「にじたび」Day.1公演は18時開演。今回は2回とも2F席。
「あなたの理想のヒロイン」曲&ドレス衣装が実際に観るのが初めてで、推しの尊さに完全優勝。あと、1期OP/ED曲が来てくれて、3月のユニットライブ同様、「ネオスカ」を会場みんなで合唱できる嬉しさ。声出しライブ最高ですね!


20時終演。
前回福岡打上に参加出来ずな連番者パスポート氏と、軽く晩御飯でも…と歩く。「串カツが食べたい」…寿司じゃないんかい!

 

心斎橋を歩いた中で、「心斎橋の美味しい串カツ あげてんか!」へ。今調べたらねとらぼの「大阪府の串揚げ・串カツの名店」でまさかの1位でマジで???ってなってる。
ライブ終わりの心地よい疲労に、アルコールと串カツが沁みる。ランキングの信憑性はともかく、確かに美味しゅうございました。

 

お店はかなり長堀橋寄りだったので、連番者と分離して堺筋線で北浜へ戻る。阪急1000系、地上専用車ではなく堺筋線乗り入れ対応車なのね。


7月2日(日)

朝の写真はどうせ外のビルしか見えなかったので。

 

ホテル京阪朝ごはん。たこ焼き(∞オクトパス)と肉吸い(ミノタウルス)に、昨日にじたび企画の「レジェンド・オブ・ニジガク2」を感じる。ロッコーおろし(ロッコー)が無いですね!!?

 


今回参加は夜の部なので、午前中~昼までは関西散策。

京阪電車とモノレールを乗り継いで鳥飼車両基地に来た。「わぁいN700系がいっぱいいるよー」と興奮状態の35歳児。N700Sが増えたね。

 

お目当ては新幹線公園の0系静態保存展示。21-73号車と大窓0番台の初期の車両。座席も転換クロスシートの、正直あまり馴染みのない形態。そして暑い。

 

徒歩移動の合間に、一駅だけ阪急電車を挟んで。

 

こちらも0系保存車の静態保存展示。吹田市の「健都ライブラリー」。2008年の0系運用終了時に、最後まで残ったR68編成6号車・22-7007号車が保存されている。

原型主義者から見ると複雑な気分かもしれないが、2008年に滑り込みで0系乗車した身としては、この2列+2列なシートに懐かしさが強い。

 

現役当時のR68編成(2008年8月・厚狭)

 

新大阪→大阪でおおさか東線乗車、うめきた新駅に滑り込む。新線乗りつぶし

 

このゲート型改札は通りそびれた。ちゃんと未タッチでエラーになったのかどうか試してみればよかったね。

 

うめきた新駅南側の新線区間乗りつぶしのため、大阪→天王寺ではるか自由席に乗る(もちろん、ちゃんと特急券を買って!)という奇行に出た。種別幕がお亡くなりになっている…

 

あべのキューズモールにて。見返りな推しがかわいい(キュン

 

あべのルシアスの「祭太鼓」にて冷やしカツ丼。何故か「祭太鼓」は関西に来た時の定例のひとつになっている気がする。きっかけはあまり思い出せないのだが…


この後は14時過ぎに一度淀屋橋のホテル自室に戻り、シャワー浴びてさっぱり、再出庫。本日は一駅御堂筋線に乗り、17時開演の「にじたび」Day.2夜公演に参戦。
「二択ハーモニー」の「感覚派or理論派」に笑い、ライブパートで盛り上がり。今回も「ネオスカ」全員合唱で締めて、最高の2時間だった。終わってしまうことに少し寂しさを感じて。

 

19時終演、荷物を回収に四つ橋線利用の連番者と分かれ、御堂筋線で梅田へ。

 



阪急三番街のサンマルコも関西のお約束になっている気がする。キンキンに冷えたハイボールでライブの余熱を覚ましつつの夏野菜カレー。

 

7月3日(月)

本日有給。
「本日はDay3、声出して盛り上がっていくぞー!……じゃないんだ……」というあるある寂寥感を感じつつ、昨日同様にホテル京阪朝ごはんを頂く。周囲から日本語が聞こえず(しかも欧米系が多い)、情勢が変わりつつあるのを肌で感じる。

 

朝10時前の中之島、この時点で今日も暑くなる予感がする。

 

大阪難波で待ち受けるのはこの電車、10時40分発の賢島ゆき観光特急「しまかぜ」!

 

虹4th帰りのときにひのとりプレミアムにも乗車したが、それと同等の快適感。車窓を眺めつつ大阪を離れ、峠を越えていく。

 

難波から1時間半で伊勢市へ。ここで下車。

 

伊勢神宮の外宮に参拝。今回は折り返し時間の都合上、内宮はパス。「平成最後の日」に参拝済なのもあり。

 

「じろべえ」で伊勢うどん。なるほど伊勢うどん、噂通りのコシの無さだ…

 

伊勢市からは「快速みえ14号」で名古屋へ。久々にカミンズエンジンの走りを味わいたくなり。

 

名古屋散策は向野橋へ。「映画ゆるキャン△」キービジュアルでしまりんが歩いていた場所。定期運用が終了したばかりのキハ85系が留置されていた。

 

名鉄の高架橋に年季を感じつつ、名駅へ。

 

名鉄百貨店矢場とん、今回は早めの時間だったので、待機列ゼロで無事に「わらじとんかつ」にありつける。有給取って平日17時前から注ぎ込むアルコールも美味いぞ!(ダメ人間)

 


予定より少し巻けたので、EX予約アプリを叩いて30分早めの17時36分発「のぞみ36号」に乗車変更。
エクスプレス予約のサービス改悪の話は把握してはいるが、この利便性を知っていると、優待度下がってもしばらくはこのまま会員なんだろうな、と思う。
楽しかった3日間の思い出を胸に、名古屋から上りN700系に乗り込むのであった。

 

<今回はここまで>