5月2日、南相馬の朝。本日いいお天気。昨日と同様の朝食をいただいて。
左足が痛むので本日リスケ。南相馬9時過ぎの「東北アクセス」社の高速バスで福島に出る。昨日訪れた「東日本大震災・原子力災害伝承館」のラッピング車。
福島からは一駅新幹線でワープ。「最近の山形に自由はないよ」で話題になった編成構成だ。
新幹線ワープで時間を確保したのは、郡山でご当地グリーンカレーを食べてみたかったから。西口の「GREEN」にて。鯉ミンチ、鯉は初めていただくが、うーん慣れない味…(正直な感想)
郡山14時前の水郡線。郡山側区間は実に18年ぶり。当時はキハ110系で水戸→安積永盛の長時間乗車をした記憶だが(懐かしきは鐵夏オフ)、車両ははるか前にキハE130系に変わっており。
磐城棚倉で下車。
空き時間があったので、左足を引きずりつつ棚倉城跡を散策。
で、棚倉から乗車したのはJRバス「白棚線」。休止となった鉄道線路盤をバス専用道に転用した、「元祖BRT」とも言える存在。
専用道の快調な走りを堪能していたら、一般道に戻ったあたりから高校生がドバッと乗ってきてびっくりした。地方バスは通学需要で保たれている、の図。
夜食には少し早い時間だが、新白河駅構内の麵屋で白河ラーメンが食べられたので。
新白河16時50分発の「やまびこ216号」で帰京。10両編成の自由席、新白河時点では余裕で窓際座れたが、宇都宮から先は座席がほぼ埋まるくらいには混みあっていた。
終着東京は平日夕方の帰宅ラッシュと、GW後半戦を迎えた観光利用で混みあっており、ひええとぼっち状態になりながら連絡改札を抜けたのだった。
<今回はここまで>