2024年新年のご挨拶

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

まずは、2024年1月1日、「令和6年能登半島地震」で被害を受けられた地域の皆様に、お見舞い申し上げます。
被害厳しく、また真冬の厳寒のなか、予断を許さない状況と思いますが、一日も早い状況の鎮静化、そして復興を祈っております。

 

能登半島、ずっと車でぐるっと一周したいと思っていて、
昨夏に「『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』金沢市内スタンプラリー」と併せて廻ろうと予定していた。
www.lovelive-anime.jp

 

「直前期の心身不調」「酷暑」等で断念してしまい、「またいつか行けるだろう」と思っていたが、訪れていれば見られたであろう景色が、災害に巻き込まれたのを見ることが、大変心苦しい。

それでも、微力ながら支援募金に協力したとともに、事態が落ち着き現地を訪れられる状況になれば、能登半島を訪れたいと思う。
(それこそ、前述の「蓮ノ空」と絡めた何かで石川県を訪れられればよいね)

 

 

いつもの話に戻して。
毎年恒例、1月2日は「ヤマノススメ」の舞台、埼玉県飯能市に初詣。
なのだが、京急は昨年11月のダイヤ改正で「エアポート急行」が「急行」に名称変更になり(さらに言えば、昨年10月に運賃改定で値上がりし)

 

そして東横線、毎年乗っていた「横浜8時前の飯能ゆき東横特急Fライナー」はまさかの「S-TRAIN」化されていた。
止む無くチケット購入して乗車。西武のネット予約サービス、会員登録なしでシートマップ購入できる点は便利。
ただ、L/Cカーの転換クロスシートで横浜→飯能の指定席料金¥860はややお高いし、特に東横線内のスジが寝てるし、車内寒いし…が正直な感想。
(そもそも、飯能発着の「Fライナー」が減ってしまっているのね)

 

ヤマノススメ」カラーがどうしても薄くなってしまっている飯能であるが、いつも通り初詣と併せて、天覧山多峯主山の舞台探訪ハイキング。
「なんで毎年ちょいと大変な思いをして来て、山を登っているんだろう」と思うし、今年は生憎の空模様だったけれど、やっぱり今年も、この景色が見られて良かった。

 

いつ何があるか分からないこそ、推しは推せるうちに推す、行きたい場所は行けるうちに行く。
昨年はどうしても動きが鈍くなる期間があったけれど、今年は先が見えないからこそ、出来る限りのことをしておきたいと思う。
2024年を強く生きていこう。「二度と来ない、今しかない瞬間を」。

 


――と、新年ブログ記事の文章を考えていたら、本日2024年1月2日夕方の報道、

www.nikkei.com

第一声がJAL機、よく乗客乗員全員無事脱出できたな!!?」
前述の能登半島地震の被害然り、JALA350が炎上する光景然り、新年とは思えない目を疑う報道が流れてきて、心中全く穏やかでない。
JAL側は幸い全員無事とのことだが、海上保安庁機側は犠牲になられた方がいらっしゃるとのこと、しかも能登半島地震の被災地支援で物資搬送中とのこと…お悔やみを申し上げます。

 

ここ数年航空機利用を少しずつ増やしているが、離陸前の安全ビデオを一応は観つつも、
「大きな遅延にも遭遇したことないし、確率的には航空機で有事に遭遇する可能性は極めて低いし」と思い、油断している気持ちがどこかにあった。
航空機に限らずすべての手段が(さらには災害受けた避難対応も)そうだが、有事の際に「命を守る」を最優先に行動できるよう、油断大敵と心に刻みたい。

 

新年の記事の締めくくりは、例年「今年もいい年になりますように」だが、今年はそう書く気分になれない。
そのため、昨日本日と情勢を受けて切に感じている、この言葉で代えたいと思う。


2024年、くれぐれもご安全に―――!


<今回はここまで>