2023/3/3-5 関西

御影運転会にお邪魔してきました。いつもの移動運転会、関西は2年半ぶりか。
今回は日ごとに記事書くボリューム感ではないので、移動日込みで3日分まとめて。

 

3月3日(金)

定時で弊社脱走して、スーツケースと崎陽軒シウマイ弁当片手に飛び乗るのは「ひかり653号」。

金曜夜、車窓を横目にシウマイ弁当をつまみにアルコール摂取するの、最高の週末感が強い。

新大阪で降車後、少し阪急梅田に寄り道しつつ、今回のお宿「ヴィアイン梅田」に入庫。


3月4日(土) 運転会当日

ヴィアイン朝ごはん、シャレオツプレートなのは良いのだが、ボリューム「もうちょい欲しい」感もホンネかなあ。

 

「みなさまの足阪神電車」、梅田から8000系直通特急ジェットカーは当然ほぼほぼ新車だなあ…と思ったら、御影で追い抜く普通車が旧型だった。アタリ。

 

実に神戸らしい風景(独断と偏見)

 

今回の「ハコ」は御影公会堂。国の登録有形文化財での運転会!

 

和室で机上に線路を敷くはずが、まったく高さが合わない机ばかりがご用意され、すったもんだの末、結局は「お座敷レイアウト」になった回。主催マドカッシュさんおつかれです。
結果としてはいつも通り楽しかったので、まさにこの言葉のとおり?

 

地下の御影公会堂食堂のオムハヤシでランチ。本場の神戸洋食!

 

それにしても、みんな赤福好きすぎん?

 

いつもの「関西運転会」らしい風景が見られて楽しさ。

 

能登屋さんが持ち込んでくれた築堤レールで遊んでました。これは映える。

 

パスポートさん誕プレの「北九州のライトブルー電車」と虹HMを持ち込んだら、北九州のふっくーたんが紫色編成(と連節BRT)を持ち込んでくれて、「かなしず!かなしず!」と推しカプに異常興奮状態になるオタク1名

 

撤収。夜闇の中でも美しいハコでした。

 

梅田に出て、いつもの阪急三番街サンマルコで少しお高めのカレー。
全国旅行支援の大阪版は使いどころが限られるが、このサンマルコと、大阪駅地下のスーパーでほぼ使い切れてオーライ。


3月5日(日)

この日の朝食は窓際席でした。眼下には御堂筋。なお、夜間は時々うるさい車が通りかかって安眠妨害…

 

大阪8時45分の新快速で西へ、姫路でコインロッカーにスーツケースをぶちこみ、末期色115系で降り立つは赤穂線日生。

 

「福来」でカキオコ。気になっていた日生カキオコ、3月はギリギリシーズン内なので。
「惜しみなく」という表現はテンプレ表現だと思っていたが、本当にゴロゴロと遠慮なくカキを使っていて、完全に美味しさ。あと、日曜昼から飲むビールは最高(←

 

「みなとの見える丘公園」から、瀬戸内海の春の景色を眺めてほっと一息。ぼっちでも鐘は鳴らす。

 

115系岡山顔、ノーマル顔に混じって時々変顔が混じるのがじわる。

 

忠臣蔵で有名な赤穂を少しだけ歩いて。

 

帰りの赤穂線仁賀保で急病人救護で止まり、少しヒヤリとするも、結果的には問題なし。
姫路にて回収したスーツケースと「御座候」をひっつかんで、帰りのひかりグリーン車(G特典利用)に飛び乗るのであった。

 

<今回はここまで>