旅行記ブログ開設

8年ぶりくらいにブログを書くことにしました。

「旅行に出て写真を撮り貯めるのはいいが、twitterだけだと後から振り返る機会が少ない」ということに気付いたので、要約する形で記録を残し、写真を上げることで、いつでも見返せるようにしておきたい、と思ったことがきっかけ。

「コロナ禍の大自粛期間」が、社会にも旅行事情にも大きな変化をもたらしたと思うことから、2020年8月の北陸以降を徐々に文章起こししていきます。

 

なお、以前の私の旅行記といえば「長い」傾向がありましたが、この数年間で「要約」の大切さに気付いたこともあり、

●文字数は1日(1記事)当たり1,200文字前後

●写真は15~20枚

という縛りを設けたうえで纏めていきます。というか、でないと書ききれない。

 

ところで、写真を上げるとしたらFlickrかなと思っていたら、いつの間にか買収劇?があって米Yahooと連動しなくなっているようで。

なので、運用的にシンプルに使えるはてなフォトライフを用いることにしました。

そのくらいには浦島太郎かもしれない。

 

#あと、「ブログ」だけあって、懐かしのはてなダイアリーとUIも違って…そのうち慣れることを期待。