2023年新年のご挨拶

新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

毎年恒例、1月2日は東横特急「Fライナー」で埼玉県飯能市に初詣。観音寺→諏訪八幡神社を巡り、天覧山多峯主山に登るいつものルート。
「来週も飯能来る可能性高いし(さようなら「ヤマノススメ」ラッピングバス展示会)、今回わざわざ新年2日目から飯能来なくてもよいのでは」と少し思っていたけれど、

 

やっぱり、そんな感情は多峯主山頂上から関東平野を見下ろした瞬間に吹き飛ぶ。
この景色をこの新春も見られて何より。

 

ヤマノススメ」は昨秋のTVアニメ4期放送で、久々に地元飯能の商店街にもフラッグが出ていて盛り上がっていた。この記事を書いている現在、10話以降を積んでいることは内緒。
そしてタイムズマートが移転していたことは知っていたが、移転先が駅前だというのは今回初めて知った。年1しか来ない弊害。


昨年はそこそこ出かけられたのか、出かける間隔が歪になったのか、よく分からない一年だった。
それでも、北海道・四国・九州いずれも足を踏み入れたし、九州では野球を見たり、北海道では久々に美瑛を訪れられたりで、やりたかったことはそこそこ出来たんじゃないかな。
今年は夏にいよいよ南阿蘇鉄道が全線復旧して、「私鉄全線完乗」が数年越しに実現する。復旧直後は混みあうだろうから、時期を見計らって訪れたい。

(ちなみに、飯能の諏訪八幡神社で引いたおみくじによると「旅行:早くしてよろし」だそうな)

 

今年もいい年になりますように。

 

<今回はここまで>