2022/10/13-16 北海道:1日目

毎年恒例!秋やすみの北海道!(今回は3泊4日:初日は移動日)

 

今回は久々に道東メイン。本来狙っていたのは阿寒バスの長距離路線(羅臼線)だったのだが、10月の三連休を過ぎると羅臼から先の乗り継ぎバス路線が運休になるため、今回は断念。
代わりに久々の釧網本線と、あと来年春に引退のキハ183系グリーン車をメインに。過去に一度、特急「北斗」で乗ってはいたけれど、引退になる前にあのハイデッカーグリーン車にもう一度乗っておきたかった。

 

10月13日、木曜日。本日有給休暇。

 

旅立ちの日の朝10時、何故か雨がパラつく二俣川にいました。神奈川県民にはお馴染み運転免許試験場。
新建屋に変わってからは初めて、滞在時間は1時間強。各待機列は少し並ぶけれど、ゴールドなので30分講習をさくっとクリアし、新免許証無事ゲット。
ただ、写真の撮影を全力でミスったので、この免許証をこの先5年間も使うのと、それ以前に全国旅行支援の宿泊先やレンタカー借用で見せないといけないのが気が重い(

 

相鉄で横浜に戻り、横浜駅星のうどん」でランチ。ごまだれ坦々うどん。

 

さて羽田空港に向かうのに、いつも通りエア急というのも面白くなく、京急リムジンバスで「Visaのタッチ決済」の実証実験をしているのでご利用。
運転手さんに申告しないとリーダーが反応しない。ちょっと利用の壁を感じる。

 

時間は全然あるので、敢えての第3ターミナルまで。誰ですか「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」2期第9話の舞台探訪だとか言っている人。

 

滑走路A~D、TLのオタクがよく言うのは把握しているけど、改めてどれがどれか今更ながら整理できた感。

ターミナル循環バスで第2ターミナルに入り、待ち時間はカードラウンジでコーヒー片手に一休み。

 

搭乗するのは羽田16時15分発、釧路ゆきND73便(NH4773便)。察してはいたがバス搭乗だった。地方便の宿命か。
AIR DOは3年ぶりのご利用。ちなみに今回は貯まったマイルで特典航空券初利用。

 

雨のなかバスからB737に乗り継ぎ、定刻より数分遅れてドアクローズ、離陸。今回右側の窓際しか取れず、左側だったらお台場を眼下に見下ろせたのに…と思うも、離陸後数秒で分厚い雲の中に突入したので無意味だった。

 

AIR DOのほたてスープを味わっているうちに北へ向かい、18時前、夜闇のたんちょう釧路空港に着陸。釧路空港、実は23年ぶり。当時は小学校時代のキャンプ旅行でJAS利用でした。

 

阿寒バスの空港バスで釧路市街へ。

 

初日の宿泊先はコンフォートホテル釧路。翌日の朝が早いので、朝食が朝5時半スタートというのが選択理由。
しかし全国旅行支援が無事適用されたのはよいが、「ほっかいどう応援クーポン」3,000円分を何に使おうかが難しく。この日は結局使えずだった。

 

夜食は釧路名物「スパカツ」を食べに行く。発祥のレストラン泉屋で。鉄板熱々で少しカリカリに焼け始めたスパゲッティのお味も良いね。

セコマ経由で入庫し、翌日は朝早いので早めに就寝。しかし廊下の音が筒抜けで防音性が…

 

<つづく>