2023/9/9-10 南東北:2日目

9月10日、日曜日。飯坂温泉の朝。

 

朝から温泉に浸かり、そして温泉旅館らしいトラディショナル朝ごはん。

 

9時過ぎにゆったり出庫するも、そのまま山を下るには時間が早い。
なのでGoogleMapを見て気付いた散策スポット「天王寺」「天王寺沼」へ。「天使!天才!天王寺!」と叫んで沼に沈んでいくスポットですね、わかります。

 

飯坂線で福島に戻…る際に、曽根田で途中下車。引退した7000系が「お休み処ナナセン」として待合室代わりになっていて。
片方の車両は簡易自習室、Wi-Fiも電源も完備でこれが無料とは、鉄道利用促進効果もありそうね。

 

福島では純喫茶「珈琲グルメ」へ。昼前だから余裕だろうを高を括って入ったら、まさかの着席待ちで、後段予定を考え少しヒヤヒヤした。
福島グルメ「ブルブル」プレートと、名物の珈琲ババロアをいただく。

 

はてさて、福島12時51分発の山形線719系5000番台で山を登り

 

板谷で下車。制限時間16分の駅探索、スイッチバック施設跡などを見学。
板谷・峠・大沢あたり、散策可能時間が短いのが課題なので、山形線秘境駅号」とか走らせればウケそうだが、後ろから来る新幹線をどうかわすかが課題ね。

あと、このへんは熊出没エリアらしい。今回は熊鈴未持参。

 

板谷13時31分発の山形線で山を下り、福島へ。

 

もう少し福島滞在しようかと思うも、今回のミッションはコンプリートしたことと、あまりの暑さに耐えかねて撤収を決意。
福島14時23分発「やまびこ214号」、E5系普通車の窓際席で「酪農カフェオレアイスクリーム」をおやつにして涼みつつ、早めの帰途につくのであった。

 

<今回はここまで>