2023/10/03 信州

私事で恐縮ですが、10月3日は私の誕生日。
何となく旅に出たい気分になって、同日有給を取り、様々な誕生日祝いスポットが話題の信州方面への日帰りを決めた。
あと、本年は特に「誕生日に働いてられるかボケ」という感情が強すぎたのも大きい。

10月3日、火曜日。
地元から湘南新宿ラインで大宮まで。

普段JR東の新幹線は東京から乗る派なのだが、長野までのJREポイント特典チケットが大宮からだと4,620p(101km~200km)なのに対し、東京からだと7,940p(201km~400km)と差が大きすぎたため。ちなみに大宮・長野は営業キロベースで192.1km。

…新幹線指定席の正規運賃も払えないほどに財政が困窮している。生活が苦しい。(安定のオタク貧困仕草)

そんな貧窮問答歌を心に唱えつつ、大宮9時28分の「あさま605号」で長野へ。高崎で最速「とき」を先に通しつつ、碓氷峠越えと同時に同日10時解禁のタワレコ虹繚乱通販と闘いつつ。

終点長野でしなの鉄道SR1系に乗換え、2駅。

36歳児、しなの鉄道北しなの線「三才」駅に初めて降り立つの図。
周囲に精神年齢3歳オタクが多すぎ問題なので、誕生日を祝して三才駅探訪記念の駅名標と記念撮影。
いかんいかん、精神年齢云々と軽率な発言で浮かれることなく、もっと36歳に相応しく、これまでの人生経験と今後の展望を踏まえた思慮深い発言を

これくらいの膨らみかけも好きです

あまりにも社会に対し有害なので、36歳限界オタク(社畜)は北長野に廃車回送されることになりました。本当にありがとうございました。

あと、この1駅だけだけど115系しな鉄カラーにヒットした。また乗りに来ないとね。

北長野では廃車解体待ちのE217系付属編成に会いに行く。
ずっとお世話になった電車が最後の時を待つ光景、寂しいね。数を減らしつつある横須賀線E217系、どの編成も大変お世話になりました。

長野の東急百貨店で「峠の釜めし(パルプモールド容器版)」を買い、SR1系L/Cカー仕様で一駅、安茂里へ。
知人のパパ活おじさんしじみ氏が「安茂里倶楽部」を立ち上げて活動しており、一度聖地巡礼(?)してみたかった次第。

駅近くの公園で昼食に峠の釜めしを食べつつまったり。

さて、何故か通年誕生日を祝われている知人ゆだなか氏の顔が思い浮かんだので、長電に乗って湯田中に温泉に入りにいくことに。
温泉セット券を買おうと思ったら「湯田中駅横の日帰り温泉は本日定休日」というオチ、とりあえず単純往復でもモトが取れる1日券を買う。

往路はHiSE。

湯田中ではゆだなか氏の誕生日を祝いつつ、「一茶のこみち 美湯の宿」で日帰り温泉を堪能。程よい涼しさになってきた頃、温泉が沁みる。

復路は253系N'EX。長電カラーになったほうだね。

長野駅に戻ると17時半を回ったところ、夕食時なので、長野駅駅ビル「MIDORI」の「長野県長寿食堂」にて信州サーモン丼をアルコールとともに。
美味しゅうございました。おつまみが出てくるのが遅かったのには苦言だが。。。

長野19時05分発、「かがやき514号」で帰る。復路は新幹線eチケットJREポイントアップグレードでグリーン車乗車。
E7系グリーン車、最速かがやきだと長野→東京78分しか味わえないのが惜しいほどには快適だった。列車は碓氷峠を駆け下りて一路東京へ。

なお、東京から特急「湘南」をポイント交換特急券で乗ろうとしたら、新橋・東京間での信号点検の影響で東海道線が動かなくなり、結局いつものスカ線グリーン車になったの、この先の前途多難を表すようで不安が…という1日だった。