2023/7/29-30 中国:1日目

夏は夏らしく夏らしい旅を、ということで(これを書いているのは11月中旬だけれど)、レンタカー借りて夏の中国地方へ。
三江線廃線区間可部線廃線区間、いつかは巡ってみたかったので、週末1泊2日だけれど、夏空の下、廃駅巡りをすることにした。

 

7月29日、土曜日。

今回は往復ともに空路なので、いつもの京急エアポート急行で羽田入り。

2タミのローソン、店頭に「写ルンです」が大量陳列されているんですが、今は本当に令和5年なんですか?

 

羽田9時15分発の広島ゆきNH675便。レジ番JA152A、A321neoにヒット。

 

NEXT SKYへ飛ぶ。この日は関東もいいお天気。暑かったけれど。

 

1時間強で広島に到達する。中心市街地から離れているアレさは承知のうえで。今回こちらもお天気に恵まれたね。

 

トヨタレンタカーにて車をさくっと借りたはよいが、河内ICから山陽道に乗ろうとしたところ、道を間違えて「フライトロード」なる別の自動車専用道に進入してしまうトラブル。
慌てず騒がず、前夜放送のラブライブANNをBGMに、交互通行の開通待ちで復旧ルートを考え、およそ15分のタイムロスで三原久井ICから山陽道に乗る。尾道道経由で世羅ICへ。

 

最初の目的地は福塩線備後矢野駅。2015年秋に乗りつぶしで通りかかった際、正直ついウトウトしていたのを、山中に現れた駅ナカうどん屋のローカル駅に驚いたもの。
駅猫を眺めつつ「福縁仟うどん」をいただく。

 

世羅IC~三次東ICで尾道道、少し時間押していたので三次駅はスキップし、そのまま県道375号で江の川沿いを下る。口羽駅へ。

「邑南町三江線鉄道公園」として駅構内に入れるように。保存団体がイベントを行っていた。

 

三江線で最も有名であろう「天空の駅」宇津井駅、この日はちょうどトロッコ運行日なので、200円の入場料の支払いでホームに立ち入りが出来た。

 

近隣の上路式トラス橋が、昔のTOMIXレイアウトに出ていそうな感が強かった(何の話だ)

 

江の川沿いに走る細い道を少し苦労して辿りながら、引き続き下る。
眼前に江の川を望めた潮駅跡にも寄るが、ホームに立ち入れず、景観望めず断念。

浜原駅跡もホームには立ち入れず、周辺から駅跡を散策。こ線橋は撤去されていた。廃駅感の強い風景。

 

石見川本駅にも立ち寄ろうとしたが、この日川本町は夏祭り?のようで、(旧)駅横の駐車場が満杯、道路状況からして路駐する猶予もなさそう。
変にトラブっても嫌なので、一旦は泣く泣くスキップ。

 

国道261号を下り、江津へ。ゆめタウン江津で夜食を購入し、ホテル入庫。大体行程の1時間遅れだったが、そもそも早め入庫の予定だったので無問題。

今宵のお宿は「スーパーホテル江津駅前」。2016年に三江線乗りつぶししたときにも宿泊した。このいい意味でのこぢんまり感、久々だね。

 

天然温泉で本日疲れを流したのち、ゆめタウン購入のお部屋ディナーを楽しむのであった。

 

<つづく>