2022/4/30-5/3 四国:3日目

5月2日月曜日。高松の朝。

 

ドーミーイン「素泊まり」は今回はじめて、高松の朝らしく朝うどんスタート。南新町のさか枝でしょうゆうどんをさっぱりと頂く。

 

ことでん高松築港に出て、高松8時45分の「いしづち3号」でスタート。GW期間は「しおかぜ」との系統分離が行われる「いしづち」だが、この3号は分離されず松山直通。

 

1時間弱乗車の、観音寺で下車。「ゆゆゆ(結城友奈は勇者である)」シリーズを履修しておけば良かったなと思いつつ、市街を辿る。

 

高屋神社外宮。この時点で鳥居越しの良い景色。

 

山道を30分弱辿り、最後の石段を上ると

 

高屋神社本宮・天空の鳥居。この景色は自分で登って見てみたかった。
しかし観光客多め、かつ5月なのでほどよい暑さ。

 

下山後、地名となった観音寺にも参拝。併せて境内のお店ですだちうどんを頂く。「ゆゆゆ」コラボ要素が見られるお店だった。

 

JR四国の電化区間のヌシ感ある7000系快速サンポート」に乗車し、海岸寺で途中下車。

 

瀬戸内の海沿いの景色をぼーっと眺める回。

 

再びの7000系快速サンポート」で夕方の高松へ。

 

少し早めの夜食を、前回訪問時と同様に高松駅立ち食い寿司「七幸」で。明るいうちからの寿司&ビールは休日の特権。

早めに自室に戻る。高屋神社登山の疲労で早々に寝落ち。

 

<4日目につづく>