10月25日日曜日、京都の朝。
八条口のホテル京阪は朝食サービス休止中なので、京都駅の朝マクド(関西ふう)をテイクアウトして朝ごはん。
京都8時半の新快速で東へ2駅、大津へ。前面表示に締まりがない223系2000番台に乗車したが、後ろ側8両は1000番台であることに大津降車後に気が付いた。「1000バン様」は某フォロワーさんの影響が強くてつい意識してしまう。
大津入りと前後して、運転会参加のフォロワーさんから「京津線の800系原色が本日この運用に入る」とTLで情報が流れる。ちょうど京都方面からびわ湖浜大津に向かっているようなので、上栄町・びわ湖浜大津間で迎え撃つ。
みんな大好き東横インバック。
太秦天神川方面へ向かう原色800系を見送り、運転会参加。
前回の運転会参加は昨年11月の神戸運転会だったので約1年ぶりだが、いつもの身内運転会のテンションで、オフラインでこう関わりを見るのが久々なので楽しくて安心する。
それにしても、隣の工事現場の足場解体模様を眺めながら現場猫ネタが飛び交うあたりが平常運転である。
フォロワーさん(通称パスポート氏)から昨年誕プレでいただいた長崎電気軌道310号を現地で動力化改造する回。
合間合間で会場(明日都浜大津)の駐車場から原色800系を撮りに行く。びわ湖浜大津の90度カーブに進入する原色800系、当たり前の光景だったはずが、この数週間後には新塗装化により消滅することとなる。
なお、運転会では例によって800系原色が「数の暴力」を繰り広げていた模様。いつもどおりだね!
昼食は「天下ご麺」で近江塩鶏麺+焼豚飯。ピーク時外していても並んでいたお店だった。
運転会を16時半過ぎに中座し、京都に出る。乗った新快速が今度は223系1000番台、ドア上にLCDが付いた編成だった。
京都17時33分発の「ひかり660号」で帰京。久々のN700系グリーン車。関西帰りはエクスプレス予約の「ひかりグリーン早特」を取るのが定例になっている。
地域共通クーポン(紙クーポン)は京都駅新幹線構内の売店で駅弁+ビールに化け、ほろ酔い気分で夜食をいただきながら夜の東海道新幹線を上るのであった。
<今回はここまで>