生存報告2021春

3ヶ月ほど本ブログを更新していませんでした。
言わずもがな、コロナ禍第3波による緊急事態宣言の発令で、遠出自粛ムードになってしまっていたため。

いくつかのイベントが飛んだのと、1ヶ月以上も遠出&外出自粛を強いられると、精神的に良くないということが改めて分かった。あと、「正直者がバカを見る」世の中がバカバカしく感じる。


1月

緊急事態宣言発令による大自粛モードで遠出なし。

それでも昨年分の旅行記の整理と、中旬に届いた新PCセットアップで、遠出しなくても割と安定して過ごす。


2月

中旬以降は花粉症に苦しんだ月。

 

f:id:sz1033:20210404172616j:plain

f:id:sz1033:20210404172621j:plain

初旬は湘南平へ。大磯から歩いて登れる。南京錠を一緒にかけて願いを託すお相手さんへのご縁はもちろんない。

 

f:id:sz1033:20210404172726j:plain

f:id:sz1033:20210404172720j:plain

中旬は地元、横須賀・田浦の梅林。始まりかけの花粉症に苦しみながら春の訪れを感じる。

 

f:id:sz1033:20210404172759j:plain

月末はお台場へ。気にはなっていたレインボーブリッジの遊歩道(レインボープロムナード)を歩いて渡る回。

f:id:sz1033:20210404172829j:plain

TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の等身大パネルが2月末だったので、駆け込みで巡る。
お台場の海辺を、同作品エンディングテーマの「NEO SKY,NEO MAP!」を映像付きで脳内再生しながら辿る楽しさ。

 

3月

不思議と週末のたびに天候が悪かった気がする月。

 

f:id:sz1033:20210404173004j:plain

f:id:sz1033:20210404173040j:plain

f:id:sz1033:20210404173054j:plain

キャッシュバックとか諸々キャンペーンに押されて、新しいレンズ(SEL24105G)を買ったので地元・三浦半島で試運転するの図。
少し重くて高額だったけど、マストバイと言われる理由が分かる程度には安定した使いやすさ。

 

f:id:sz1033:20210404173200j:plain

f:id:sz1033:20210404173206j:plain

月末は桜シーズンの始まり。東京・田園調布→溜池山王の「桜坂」を巡る。
地名は訓読みで「さくらざか」と読む。誰ですか音読みしている人。私だ。

 

4月

第一週の週末はギリギリ桜が持ってくれたので、神奈川県西部を散歩。小田原市内、早川・片浦を巡るコース。

f:id:sz1033:20210404173258j:plain

小田原城址公園の桜も散り始め、お堀端の水面に花びらが広がり、シーズンの終盤を感じる。

f:id:sz1033:20210404173330j:plain

f:id:sz1033:20210404173354j:plain

石垣山一夜城→ヨロイヅカファームから市街地を見下ろす。

f:id:sz1033:20210404173426j:plain

撮影地として有名な石橋の橋梁も初めて通りかかる。しかし、本数は東海道線より横を走る新幹線のほうが多い。

f:id:sz1033:20210404173454j:plain

f:id:sz1033:20210404173501j:plain

春色の西湘東海道線小田原以西は高台から海辺を辿るローカルな車窓が好き。

 

 

コロナ不慣れで右往左往していた昨年とは異なり、2021年は桜シーズンを味わえたので、まだ幸せな春だったのかも。
そろそろ遠出再開する予定なので、またその模様は残していきたい。コロナ禍第4波が本格化する前に、できる限り動いておこうと思う4月初旬。
<今回はここまで>