2020/08/12~14 北陸:3日目

富山3日目の朝。なんかこの日は朝食会場前に待機列が伸びていた気がする。密の予感…

 

f:id:sz1033:20201214231416j:plain

宿を出庫。隣をちょうど「CHITETSU TRAM」車両が並走。最近は賛否両論ある水戸岡さんデザインだけど、この「CHITETSU TRAM」車両の渋さは好きよ。

 

f:id:sz1033:20201214231441j:plain
f:id:sz1033:20201214231436j:plain

初利用な気がする在来線高架ホームから「あいの風とやま鉄道」521系でスタート。高岡で城端線に乗り換え、12年ぶりの城端へ。

 

f:id:sz1033:20201214232345j:plain

城端ではレンタサイクルを借りて探索。電動自転車なのをいいことに、とりあえず「展望所」とかいう文字列を見て登ってみたは大鋸展望所。本日いい天気。

 

f:id:sz1033:20201214231505j:plain
f:id:sz1033:20201214231518j:plain
f:id:sz1033:20201214231531j:plain

城端市街に下りてきて、夏の田舎そのものな風景に都度レンタサイクルを止めて見入りつつ

 

f:id:sz1033:20201214231545j:plain

辿り着いたはアニメスタジオ「P.A.WORKS」本社。私の人生に多大なる影響を与えたお仕事アニメ「SHIROBAKO」を初めとして、数々のハイクオリティな作品をここ城端から送り出してくれたスタジオ。以前訪れたときは旧スタジオだったが、こちらお洒落な新スタジオを外から望めて、「みゃーもりになった日。」ととりあえずツイートする回。

限りない感謝の念と、昨夏の京都での大変痛ましい事件を少しだけ想い、そしてまた次の作品への期待を祈る。

 

f:id:sz1033:20201214231608j:plain
f:id:sz1033:20201214231614j:plain

ひまわり畑に夏を感じつつ、レンタサイクルで街を駆け下りて一気に城端駅へ。レンタサイクルを返却し、城端離脱。

 

f:id:sz1033:20201214231622j:plain

f:id:sz1033:20201214231652j:plain

f:id:sz1033:20201214231709j:plain

f:id:sz1033:20201214231731j:plain

午後は高岡乗り換えで雨晴へ。こちらも数日前にTL「道の駅雨晴」と義経岩踏切がどう切り取っても画になるスポットだった。ずるい(語彙力)

 

f:id:sz1033:20201214231740j:plain

f:id:sz1033:20201214231752j:plain

f:id:sz1033:20201214231759j:plain

雨晴→越中国分間は徒歩移動。この区間はカメラ持って歩くと楽しい。

 

f:id:sz1033:20201214231925j:plain

富山に出て、夕方の地鉄バスに乗って辿り着くは複合商業施設「ファボーレ富山」。温泉施設「ファボーレの湯」も併設されていて、夏の暑さを一浴びしてさっぱり快適に。ふぁぼれよ

 

f:id:sz1033:20201214231838j:plain

そしてファボーレ内の「すし玉」で、温泉上がりの回転寿司と日本酒で優勝。「すし玉」、富山駅商業施設内のお店は行列だったのだが、こちらはガラ空きで快適だった。

 

f:id:sz1033:20201214231937j:plain

なお帰りの地鉄バスはファボーレ広告ラッピング車が来た。引きの強さ。

 

f:id:sz1033:20201214231902j:plain

富山20時41分発の最終「はくたか」で帰る。しかし久々の旅行、かつ長時間乗車、おまけにJRもコロナ禍で減収に苦しむなか応援したい…とあり、北陸新幹線では初めての「グランクラス」。おまけに富山→終点東京まで貸切。

f:id:sz1033:20201214231952j:plain

 

f:id:sz1033:20201214232015j:plain
f:id:sz1033:20201214232033j:plain
f:id:sz1033:20201214232046j:plain

なお日本酒→スパークリングワイン→スパークリング梅酒→赤ワインと思う存分「居酒屋グランクラス」を堪能していたが、佐久平あたりから順調にベロンベロン、アテンダントさんから赤ワインと同時にお冷が出てきて、あとは酔いを醒ますためにお冷無限ループだった記憶。残念アル中め久々にひどく酔えて少し楽しい。

 

f:id:sz1033:20201214232108j:plain
f:id:sz1033:20201214232126j:plain

ベロンベロンな酔いを引きずったまま終点東京、「お忘れ物をされますと本日中の返却はできません」とかいう物騒なアナウンスをBGMに、東海道線185系湘南ライナー」に乗り換え。グリーン車でグデングデンになりつつ地元へ向かっていった。

<今回はここまで>