2022/2/26-28 関西:1日目

2022年に入り、1月下旬~2月上旬の遠隔地出張以外は大人しくしていたが、2月下旬に関西で2件用事あり。これも噂の「推し活」か…と思いながら新幹線と宿を予約する。
しかしGoToトラベルのn度目の適用延期は想定内だったが、本件直前、まさか2022年にもなって「戦争」が始まることになるとは夢にも思わず…

 

f:id:sz1033:20220306214609j:plain

前日2月25日金曜日は、夜の「ひかり653号」で関西入り。

 

f:id:sz1033:20220306214601j:plain

2月26日、土曜日。今回のお宿は心斎橋ベッセルイン。朝ごはんが黒門市場まぐろ丼でガッツリ食べられる。

 

f:id:sz1033:20220306214848j:plain

堺筋線恵美須町に出るが、噂通り阪堺電車の電停が移転しており「俺の知っている恵美須町電停じゃねえ!」とテンプレ発言。

 

f:id:sz1033:20220306214853j:plain

f:id:sz1033:20220306214858j:plain

住吉で下車。前回来たとき(2014年)はまだ住吉公園電停がある頃だったので、少し寂しさ。

 

f:id:sz1033:20220306214843j:plain

住吉大社参拝。ざっと10年ぶりくらい。
しかしまさか、コロナの収束よりも先に喫緊の課題として「戦争の早期終結」「世界平和」を切に祈る日が来るとは…

 

f:id:sz1033:20220306214621j:plain

上町線乗り継ぎで阿倍野へ。上町線沿いやキューズモールを散策しながら天王寺入りする。

 

f:id:sz1033:20220306214910j:plain

午前中は今回の目的その1、阪堺貸切列車に乗車。有名同人作家(または旅芸人)の虻さんがご結婚されたので、お祝いにモ161号を貸切。
いつもの面子もおり、初めてお会いする方々もおり、どう見ても主賓より目立っている金ピカスーツの自称首相もおり…?
天王寺駅前から乗車、まずは往路は浜寺公園まで。わいわいと楽しみ、「古豪」モ161の走りを味わいながらの時間。

 

f:id:sz1033:20220306214916j:plain

f:id:sz1033:20220306214905j:plain

ところで誰ですか、優木せつ菜ちゃんの「ヤダ!」ボードを車外へ向け設置しているのは
本日のライブグッズ(後述)だったので、私も鞄のなかに当然ありましたが…

 

f:id:sz1033:20220306214956j:plain

f:id:sz1033:20220306214946j:plain

復路はあびこ道で入庫、記念撮影。「祝 御成婚」の副標は本線上では装着できずということで、構内でのみモ161に取り付け。
無駄にハイクオリティなお祝い動画(?)を堪能しつつ、天王寺駅前電停まで戻り、解散。

 

f:id:sz1033:20220306214713j:plain

昼食はViaあべのWalkの「松屋うどん」。大阪グルメで地味に食べたことがないかすかすうどんを堪能。「かすかすじゃなくて!」という叫びが聞こえる。

 

f:id:sz1033:20220306214803j:plain

少し時間があったので、ここは天王寺あべのハルカス展望台に上ってみる。
高度300mから見下ろす大阪の街並み、東側が阪和線近鉄南大阪線の高架橋が伸びていくのが見えてアツい。

 

f:id:sz1033:20220306214737j:plain

一方で西側、この後に向かう場も見下ろしておく。


この後は今回の目的その2、京セラドーム大阪で「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~」DAY.1に参戦。
旅行記の内容とはズレるので詳細は省くが、実は初めてのライブ参戦、ニジガクならではの十二人十二色なパフォーマンスと現場(しかも初の関西公演)での盛り上がりを満喫し、大満足の初日だった。

 

f:id:sz1033:20220306214827j:plain

夜食はなんばウォークの551でテイクアウト弁当と、関西を味わった土曜日だった。

 

<つづく>