2021/10/13~17 北海道:4日目

北海道4日目。朝起きた瞬間、頭に鈍痛が走ってヒヤリ。
結論としては無事全行程を辿れたけど、長旅の怖さ。ご安全に。あと、ぜんぶ労働の疲労のせいだ(まだ言う)

 

f:id:sz1033:20211229223726j:plain

ドーミーイン朝ごはん、寝ぼけ頭で白米とエスカロップをダブルチョイス。炭水化物の過剰摂取。

 

f:id:sz1033:20211229223803j:plain

4日目~5日目はレンタカー。翌日の天気予報が不穏で、店員さんと話をするも「夜に走らなければ平気」。とりあえず地元民を信頼。

 

f:id:sz1033:20211229223828j:plain
f:id:sz1033:20211229223918j:plain
f:id:sz1033:20211229223929j:plain
f:id:sz1033:20211229223832j:plain

ふるさと銀河線跡を辿る。4年前に同一ルートを北見バス→十勝バスで辿ってはいるけど、今回はまた寄り道。
訓子府駅跡と置戸駅跡を経由。道路看板にはまだ「ふるさと銀河線」記載が残っている。秋真っ盛り。

 

f:id:sz1033:20211229223942j:plain

置戸発の時点でナビの予想時刻がカツカツで少し焦るも、結果余裕で、陸別オーロラタウンりくべつ」の駐車場に入庫。
こちらも昨日の幌加内町と同じく、「日本で一番寒いまち」を名乗っている。

 

f:id:sz1033:20211229223947j:plain

今回お目当て、「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」の運転体験。
Lコースで講習込みで80分の運転体験。鉄道車両を自分の手で動かすのは初めてで、少しの緊張感と、何より楽しさと。もちろん、本職が乗客を乗せて動かす責任感と比較にならないことは認識しつつ。
経験回数を積むと運転できるコースが長くなるので、またそのうち再訪したい。

 

f:id:sz1033:20211229223954j:plain

「ヲタクが好きな言葉『現地調達』」(当時のツイートより)

 

f:id:sz1033:20211229223738j:plain

ランチは近くの「K'Sキッチン」で、エゾシカスープカレー

 

f:id:sz1033:20211229224021j:plain

食後は少し陸別町内を散策。空模様が怪しい。


車に戻って移動再開、適当にラジオの周波数を合わせたら、NHK-FMから「本日のゲストは堀江由衣さんです!」「こんにちわー!」とか聞こえてきて衝撃。
かの有名なフレーズ「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」の話を本人から聞きつつ、国道242号を南下する。

 

f:id:sz1033:20211229224115j:plain

愛冠駅跡に立ち寄り。読みが「愛のカップル」に通じるらしいが、不純な私はイメージ検索で「Iカップ」と検索することしか思いつかず、B~Cが好みなんだけど誰も反応してくれんなあ…と考えていたら駅舎跡の喫茶店で飼われている犬にすげえ勢いで吠えられた。退散。

足寄は前回立ち寄ったので今回はスルー。ほっちゃん新曲「虹が架かるまでの話」をBGMに足寄市街を通過。

 

f:id:sz1033:20211229224132j:plain

本別駅跡の道の駅「ステラ☆ほんべつ」。少し歩けば明治時代の本別川橋梁跡もあるのだが、この時点で空模様がかなり怪しかったので見送る。

15時半過ぎに本別を発つと同時に雨が降り出した。この先帯広まで一般道の予定でいたが、高速に切り替えて本別IC~音更帯広ICで道東自動車道に乗る。
結果として本日宿泊先の帯広ドーミーイン、ホテル横立体駐車場に17時前後に車を放り込めた。満車になって提携駐車場に誘導されるのはしんどい。

 

f:id:sz1033:20211229223753j:plain

帯広駅の「ぶたはげ」で豚丼をテイクアウトし(豚丼は美味しいのにアレな店名だ…)、温泉で疲労を癒したうえでお部屋ディナー。
翌日最終日、また運転が控えているので、天気予報を気にしつつ就寝。


<つづく>